忍者ブログ   
admin

     シルバニアファミリーをはじめ、ちっちゃいものについて気ままに書いていきたいと思います。
     本館「Teeny Weeny Club」へはリンクからどうぞ。


                       
   

   
   
   
                       
   
最近お菓子作りに興味を持ち始めたうちの娘。
先日初めてパウンドケーキ作りに挑戦しました。

とは言っても初めてのことですから、ホットケーキミックスを使った簡単レシピで。
それだったら、私が教えることもなく、自分で本を見ながらできると思ったんで。
(教えるのもめんどくさかった。笑)

特に問題もなく順調に生地ができて、オーブンレンジをスイッチオンした模様。
しばらくすると、甘ーい香りが漂ってきました。
おお、うまいこといってるな、と思って出来上がりを待ってると。

「うわ~!!」

ピピッと出来上がりの音がして、オーブンレンジを開けた娘が驚きの声をあげました。
と同時に、家じゅうに充満する焦げ臭い匂い。
私も驚いて台所に駆けつけると、そこにはぶすぶすと煙をあげている、元はケーキらしき塊が。

「なに、これ~!?」

もうとても食べられるなんて代物じゃありません。(笑)

いったい何が悪かったのか、たかが20分オーブンで焼いたからと言って、
これほどまでに焼け焦げたことなど今まで経験がありません。
私もおかしいなあと思いつつ、まあ初めてじゃ仕方ないよね、と慰めました。

娘は、「もう一回やる」となかなかの根性を見せたので、そのままもう一度やらせました。
今度はオーブンの設定を私がやってみることにして、生地をオーブンに入れ、
温度と時間を設定していると。

「あっ!」

と私の動きを見て声を上げる娘。
何事?と思って振り返ると。

「お母さん、私さっきレンジのボタンを押した!」

というではありませんか。
オーブンを初めて使ったので、レンジとオーブンの区別がついてなかったらしいです。(笑)
オーブンで20分焼くつもりが、レンジに20分かけてしまったと。

わははは、そういうことか。
納得です。

というわけで、ケーキの生地を20分レンジにかけると、まっくろの炭になります。
お気を付けください。(笑)

家じゅうに漂う焦げ臭い匂いは、数日取れませんでした。
えらい経験でしたわ。(笑)
失敗は成功の元。
次、またがんばれ。
PR
   
   
                        
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
ケーキを焼く時には・・・
なるほど~。
私がお菓子作りを始めた30年前はレンジがなかったもんね。
私も1回やりましたよ。
パンを発酵させるのに発酵ボタン(30度ぐらいに保ってくれる)の代わりにレンジボタン。
すっごい硬いパンの生地になりました。
失敗にめげず頑張って!
あやけい 2011/04/21(Thu)07:56:00 コメントの編集
     
      
Re:ケーキを焼く時には・・・
なんとあやけいさんでも間違いはありましたか。
そんじゃあうちの子も仕方ないな。(笑)
へえ、発酵までしてくれるんですか。
30度のところをレンジかけちゃ、うん、硬くなりそうだわ。(笑)
【2011/04/21 19:14】
              
 
ケーキを焼く時には・・・
レンジ20分は、凄いですね!
火事にならなくて良かったです(^^;)

私は、お菓子作りが苦手なんですが、
娘は作りたがります。
昨日、初めてホットケーキ焼かせてみました。
なんとかできて、ほっとしましたが、
「明日は、白玉だんご作ろう!」と言われました・・・。
だんごは簡単ですが、大量にできるので、太りそうです(ーー;)
あやち URL 2011/04/21(Thu)09:02:51 コメントの編集
     
      
Re:ケーキを焼く時には・・・
取り出した時はもうぶすぶすと煙が。(笑)
燃える一歩手前だったのかも?
何を思ったのかそれをまたプラ製のまな板に載せてくれちゃったものだから、今でもまな板がそこだけ黒くなってるんですよ。
耐熱性じゃないっつーの。

ほほっ、あやちさんとこのお子さんも順調にお菓子作りにはまっているようですね。
食べるのはこっちなんですよねー。
んで、美味しいと言わないとすねられる。
ちと困ったことになるかもですよ?(笑)
【2011/04/21 19:18】
            
              
  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
点取り占い
点取り占いブログパーツ
リンク
最新CM
[10/14 はなぞのうさぎ]
[08/29 NONAME]
[08/26 ひろり~ず]
[08/20 むうん]
[08/19 hhh]
最新記事
カテゴリー
プロフィール
HN:
ミーシャ
HP:
性別:
女性
同盟
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
  
       
バービーショップTOPにもどるディズニー 通販雑誌
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) ちっちゃいもの大好き! ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++